2010/12/28

MOSQUITOSの謎

え~僭越ながらパクらせていただきました上にしかもそっちのほうから流れてくるかもしれない方々へ期待を込めまして、書いてみたいと思います。

さてまずはコチラをご覧いただきたい。
違いにお気づきでしょうか。
自分は先に左側のを所有しておりまして、その後ちょっと安めのを見つけたので思わずゲット!
届いたときにチラっと見ただけでそのまま送られてきた段ボールに戻して放置。
んである日、ちょっと金も尽きてきたし売っちまうべか!
どーれドコに入ってたけな~なんつってゴソゴソ引っぱり出してみると何か違和感が。

色違くねーか?

急いでもともと持ってたのと並べてみると・・・
アララ!色も違うけどメンバーの写真も違うじゃないの!!
つーか真ん中の人の髪型、完全にオカシイことになってる!!!

と、ゆうわけで違いをまとめてみると目立つモノから、

①背景の色
 左:青がうすらぼけている。
 右:キレイなブルー(なぜか英語)でメンバーの後ろにうっすら何か見えるような見えないような。
②メンバー
 左;テキトーに鋏で切り抜いてペタっと貼りつけたおかげでシルエットがまるでおかしい。
   特に真ん中の人の髪型が不自然極まりない。
   全体的に右によっている。
 右:変なふうに切り取られたりもせずのびのびと晴れやかに真ん中で羽を伸ばしている様が窺え    る。
③タイトル
 左:中心よりやや左から1行。
 右:右のほうによって2行に。

なんとなーく左側のほうがチープでいんちきくさいが、逆に右もカッチリしすぎて怪しい。
あと、裏側も比べてみるとやや色が違い、よ~く見てみると右側はコピーっぽく写真もフォントもやや粗くなっている。んーどうなんでしょうかね~。わかりませんね~。とりあえず売らずにもってます(笑)


どなたか教えてください!!

2 件のコメント:

PoP"n"RoLL Records さんのコメント...

早速きましたね!これまた気になる謎ですね〜

僕のは左ジャケです。確か盤はマトリクス含めまったく同じなんですよね?

左がファーストプレスで、ジャケット再プレス時に補正したのが右なのでは?と推測されますが、安易でしょうか?

他にもNERVES, VERTEBRATS, DILS, NASTY FACTSなど謎は尽きないです。。。

better things さんのコメント...

裏ジャケをよく眺めてオレもそんな気がしてきました。
その他のバンドの例も一気に記事にしてください!

ページビューの合計