2011/04/23

Green - Fingerprints ('87,US)

同じアルバムから今度はベースのKen Kursonの曲。以前紹介した、後にLILACSを組むことになる人。
一転してアップテンポなパンク度の高い曲。



近所のスーパーで夕方になると魚売り場に現れる「アラ」コーナー。マグロが150円で買えるんだけどコレが素晴らしい。2,3ヵ所産地が違うのがあってドレを選ぶかで腕が試されるのだ!とにかくウマそーなのを手に取りレジへゴー!家に着いたらまずお湯を沸かす!その間にイケそうなところをみつくろってスプーンでかく!そう、中落ちが取れるのだ!片手に山盛りくらいの量。これで楽に元がとれた。イヤお釣りがすでにたくさん。こいつはとりあえず皿に盛ってネギのみじん切り散らして冷蔵庫で待っててもらう。さてお湯が沸いたら残りの血合いとか筋とかを湯通しして、ショウガと酒と砂糖と醤油で煮込む。ンマーイアラ煮がたっぷりできました。2日分はゆうにある。これと中落ちの2品ができて150円!!マジすか!?ザッツインクレディボー!!とブラックフラッグが叫んでたのはこのことだなきっと。

Green - Radio Caroline ('87,US)



しっかし選挙ウルサイなー。あいつらは選挙に関わる前、車で走りまわって「○○です、よろしくおねがいしまーす。」とかなんとかでかい音で言ってんの聞いて「あーがんばってますねー。あの方に一票いれようかしら」って思ったことが一度でもあるのかね!?あれが効果あると思ってやってんのかな。マジかな。不愉快になるだけなんだけどー。しかも邪魔くっさい所に平気で路駐カマして演説ブって・・・神経疑います。

いやー愚痴っていやなんだけど書いてしまった。
んじゃ気を取り直すっつうことで、GREENのセカンドアルバム「Elaine Mackenzie」A4から。



いやー天才だなこりゃ。ちなみに歌詞はよくわからないがタイトルは1960年代のイギリスの海賊放送局からだと思われる。

2011/04/18

A.G's - Bryan's Song ('89, US)

誰かスリーブコピーしてくださ~い!


以前CHEERS!とゆうマニアックなサイトがあってよく見てた(最近見れなくなっちゃった)んだけど、そこにはココにのっけてるような中途半端な年代のレコがたーくさん紹介されてて気になるのがいーっぱいあって参考にさせてもらってました。が、探しても全然見つからないし聴けないし欲求不満になるんですね。
このA.G'Sもそんな1枚でずっと欲しくてでも高くて、オ、安くて見つけた!とトビついたらジャケ無しでした・・・

この曲は3rdEPから。1枚目は8曲2枚目は6曲入りとゆうLouder,Faster,Shorter(よくアングリーサモアンズに例えられる)の詰め込み型EPから少し考えを変えたのか3曲入りと縮小気味ですがその分内容はよろしで安心。このEP以降はややキャッチーな曲が増えております。1st2ndはMysticからでしかも2ndは1stと同じ時のセッションから勝手にリリースされちゃってあったまに来て縁を切り、新たにRinging Earを自ら立ち上げリリースに至ったとゆう。後に出たアルバムのサンクスリストの最後には、and Doug Moody - NOT!としっかり書いてありウケました。そうそうこのアルバムではGGのNYC Tonightなんてやっちゃてて嬉しかったな。

2011/04/15

New Salem Witch Hunters - She's Got Wheels ('90,USA)

心はMOTOの来日で埋まっています。

さて近頃の手料理ヒットは焼売。しゅーまい。土井善晴先生(笑)の「土井家のおいしいもん」つう本を読んでモーレツにつくりたくなった。ポイントはひき肉を使わずに、塊り肉を自分で細かく切っていくこと。豚バラのブロックをまずスライスしていってソレを今度は細く切り、微塵に近付けていくのです・・・包丁のせいもあるが肉は切りにくい!疲れる!しかし、最終的にたたいて微塵になった(といってもアラミジン程度)肉にしょうがや塩や醤油やゴマ油長ネギ酒みりんなど投入してコネコネ。油まみれになったところでお湯でキレイに手を洗います。こうゆうのが面倒くさくてイヤですねー。あとは片栗粉まぶした玉ねぎを軽く混ぜ込んで餃子の皮でまく。でかめの、ちょうどいせやの焼売ぐらいのサイズ。キャベツかなんか敷いた蒸し器でシューシューやればできあがり。肉の存在感が違う!噛むとムギュムギュする感じ。とてもめんどくさいが満足度は高し。

つうわけでまったく関係ないがコチラ。


One of my favorite 45s!!
うねるロックンロールギター&ピアノが最高!の2ndシングル。この人たちのセンス。何やってもOK。裏はボブディラン。封筒風の大きめのサイズのスリーブがまた魅力的。ちなみに1stの裏面もディラン。ボーカルはひげもじゃグラサンの完全にアヤシイおっさん。

2011/04/04

MOTO再来日!!!!!!!!!!!!!!!!

また来ます!マジすか!!???
まだ詳しい情報は発表されてるのかいないのか知らんが楽しみで仕方がない。東京は2回?
自慢のTシャツを着て行くんだ。MOTOに対する思い入れはかなりある。
初めて出会ったのは10数年前か・・・?お茶の水のユニオンで赤いMOTO BOLTスリーブのEPをなんだか気になって購入しすぐに気に入った!そしてその後またどこかで黒いMOTO BOLTジャケのアルバムを発見し即購入!やっぱええやないか!つうことで彼らのレコ探求の旅が始まったのでした。FLEX!の人もお気に入りのようで好評価のうえにたくさんシングルやらアルバムやら載っけてて参考になりましたね。MOTOをやってる張本人にメールしたりして直接レコやCD-Rなど買うとエアメールの段ボール箱に数々のジャケやスリーブで拝めるあの丸文字でオレの名前が書いてあるんだぜ!!感動したな~。まあどうでもいいかよくないか。

つうわけで今日はモト!ではなく上記赤スリーブのEPでお馴染Feel Good All Overフロムシカゴのレーベルメイト。

Big Dipper - The Beast ('91, US)


アルバムも何枚かでてるけっこうしっかり活動していた模様のバンドですが詳しくは調べてない&聴いたことない。が、レーベル買いしてみたところなかなかのヒットだったので気になっております。

ページビューの合計